さらにプラトンは、この感覚界とイデア界との関係を、これまた不本意ながら神話の権威を借りて、説明している。プラトンによると、世界は、 デーミウールゴス (制作者 demiourgos) という神的な存在者によって作られたとされている。すなわちデーミウール
プラトン イデア界- プラトンは、世界を感覚的な現象界と知性がとらえる理性的な イデア界 (英知界)とに分け、二元論的世界観を説いた。 絶えず変化する現象界はそもそもが不完全であり、 イデア界 にはもったく存在していない質料(非存在 メーオン me on)をもち、それによって制約されている。 不変の イデア界 を原型・模範とし、それを模倣することによって存在性を確保する。 現象界は イデア プラトン編-イデア論とクラス/インスタンス 第9回( 分析手法のキホン:「分解と分類」 )は認識対象を理解するために行う分析の2つの技法
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イデア論とは? ギリシャ語の「姿・形」という意味で、プラトンは 「真の実在」 という意味で使った。 プラトンの主張としては、この世界は 「イデア界」 という普遍的な世界と、 「感覚界」 という感覚を通して知覚する二つの世界からなっているとしプラトンの哲学では、《idea》(イデア)と《eidos》(エイドス)は同義である 。 eidosというのもやはりideinに由来する言葉である 。 ideaやeidosが哲学用語・専門用語として意味が固定したのは、弟子のアリストテレスが用いて以降であり、プラトン自身がそれらを専門用語として用いていたわけではなかったという 。 プラトンの説には変遷が見られる 。 ここでは初期、中期、後期に分けて
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